code smith

開発で日々の生活をもっと楽しく

shell scriptでキャリッジリターンが入っている文字列を結合しようとするとなんかおかしい

Gakuです。 ちょっと前にshell scriptを業務中に書く機会があったんですが、すごいハマりを経験したので、その内容まとめておきたいと思います。 キャリッジリターンが入っている文字列を結合すると。。。 以下のような感じで"\r"のキャリッジリターンが入っ…

flutterで表示したキーボードを、どこか別のところをtapすれば必ず閉じさせる実装

Gakuです。 flutterで実装してて、有用な小ネタ見つけたので備忘録がてら掲載しておきます。 キーボードの自動開閉について flutterでキーボード入力を表示したら、他のところをTapしたら自動で閉じたくないですか? 僕は閉じたいです! なので、巷でよくあ…

flutterのwidget内for-in文でindexを利用できるようにする

Gakuです。 簡単なflutterのtipsを掲載します。 Widget内のfor文 Padding( padding: const EdgeInsets.only(left: 40), child: Column( children: [ for (String value in stringList) Text(value), ], ), ), このようにfor文を使えばList内の値をforで列挙…

firebase functionsのモジュールインポートでaliasを利用する

Gakuです。 firebaseのfirebase functionsについて簡単なtipsを掲載したいと思います。 モジュールインポートのaliasについて firebase functionsはtypescriptを導入し利用しているのですが、import部分で import * from '../../util/baseComponent'; のよう…

firestoreでtimestampカラム(createdAt,updatedAt)を自動付与する

Gakuです。 最近はもっぱら、flutterとfirebaseで開発を行っています。 firestoreはNoSQLということもあって癖がありますが、最近ようやく慣れてきて爆速開発環境でニヤニヤしてます。 (個人開発ならこれくらいの環境でいいんだよ! そんなfirestoreですが、…

playframeworkでdbマイグレーションツールのEvolustionsを利用する

依存の追加 libraryDependencies ++= Seq( jdbc, evolutions, "org.postgresql" % "postgresql" % "42.2.18" ) 今回はpostgresと接続するためpostgres用のドライバと、evolutionsを利用するための依存を追加します。 databaseの用意 databaseはdockerで用意…

mac上のdockerがstarting状態から抜け出せない時の解法

待てど待てどこの状態から抜け出せなくなってしまいました。。。 解法 dockerのdashboardを開き右上の虫マークをクリック Reset to factory defaultsのReset to factory defaultsをクリックして、工場出荷状態?に戻すことで無事starting状態から抜け出し起…

scalaをやる時にどのJDKを選べば良いのか問題について

gakuです。 最近scalaを勉強しています。 scalaはJVM上で動く言語で、動作させるのにJDKをインストールする必要があります。 で、そのJDKですが、ありとあらゆるJDKが存在し、かつバージョンもいろいろあり、導入時点でものすごく悩みます。 javaを長年触っ…

今更ながらreact学習 reduxとかsagaとか

vue.jsをがりがりやってましたが、設計思想を極めるため、他フロントフレームワークを触って見ようと思いました。 そこでreactでも触って設計思想の良いとこドリッぷを模索中なのですが、作ったリポジトリとか忘れそうなので覚書で記載しておきます。 作った…

はてなブログにGTMを設置する方法

現在、勤めている会社でちょこちょこ触っているGTM。 便利だな〜っと感じてたのでこのブログにも設置してみました。 はてなブログへの設置方法として、有益な記事がなかったので簡単に記載しておきます。 GTMって何が便利なの? ブログとかWebサイトとか運営…

sketchで文字にマスクをかけれない時の対処法

小技だけどsketchの必須テクニック。 文字にマスクをかけたい場合の対処法につまったので備忘録程度に残しておく。 文字列はそのままではマスクを行うことができない。 (以下のような感じで「Mask」が押せず、マスクできない) 文字のアウトライン化 これは文…

はてぶでコードを紹介するにはGithubGistを使えば捗る

はてぶでちょこちょこソースコードを紹介していましたが、こんな感じで非常に読みづらい状態になってました。 <template> <div> コード表示のtest(´・ω・`)bd(๑òωó๑)۶ </div> </template> <script> export default{ name: 'test', data () { return { test: '(´・ω・`)b' } } } </script> <style> .test{ color: red; </style>…

neovim入門

Gakuです。 世間はすっかり秋ですね〜。いい気候です! 世間のいい感じの気候はさておき、僕のプログラミングに対するモチベーションは絶賛だだ下がり中です。 こういうときはEditorを変更するに限る!ってことで、何を血迷ったかVisualStudioCodeを入れてみ…

趣味でプログラミングを学びたいと思っている人へ。

Gakuです。 プログラミング楽しいです! 楽しすぎて始めてからかれこれ13年くらい経過している今日このごろ。 そんなプログラミングを「趣味程度でいいから始めてみたいぃい!」と考えている方も少なくないでしょう。 今回はプログラミングを始めてみたい人…

cloud firestore+golangで最小構成を試す

Gakuです。 firebase楽しいぉおお!Realtime Databaseすごいぉおお! ん?Cloud Firestoreなるものの方が新しくて使いやすいらしい?(beta版だけれども) ということで、基本的にはfront applicationであるvueで使用するんだけれども、今回の要件的にbackend…

vue.jsにfirebaseを組み込む際、warningが出た時の対処法

Gakuです。 ちまたではvue.jsとfirebaseで連携したアプリケーション開発が流行っていますね。 私も触ったことがなかったので、今朝から触り出したのですが、短時間のうちにチャットシステムが作成できて衝撃を受けております。 そのうえで、vue.jsにfirebase…

vue.jsで異なるブラウザ、OSでのデバックを実施する場合のTips

Gakuです。 もっぱら開発は会社支給のmac proで開発している今日このごろです。 mac端末でvue.jsの開発していると、windowsのIE、chromeとかiOSのsafariとかでブラウザ間の表示面を確認したい時があると思います。 異なるブラウザ、OS間でデバッグを行う方法…

s3+cloudfront構成でfontawesomeのfontがblocked by CORS policyで表示されない問題の解法

aws

Gakuです。 S3+CloudFrontでWebフロントシステムを作成していると、FontAwesomeのフォントが表示されない問題が発生しました。 こんな感じです。 修正方法の備忘録を残します。 S3の設定 まず、S3で適切にCORSの設定を行います。 プロパティ>アクセス権限>CO…

fish shellでベリーかっこいい開発環境構築

Gakuです。 暑いです(´・ω・`) 世間はまだまだ夏ですが、自分の開発環境もhotにすべく久しぶりにfish shellを入れてみたので、その際の導入方法を記述したいと思います。 fish shellとは 金魚です(´・ω・`) 何かしょぼそうって思うかもしれませんが、こいつ…

僕がプログラミングを学んできた道のりをまとめてみる

Gakuと申します! 大阪で不動産屋やってます。 どうぞよろしくお願いします。 さて、本ブログの記念すべき最初の記事として、不動産屋である僕が歩んできた十数年の勉強経歴を書かせていただければと思います。 「プログラミングの基本構文勉強したけど、で、…